NEWS

2022.02.07

在宅でチャットレディを始めよう!パソコンのスペックや美肌アプリ、周辺機器について

こんばんは♪ 現役チャットレディ、在宅代理店daisyオーナのきいです。(@agt_daisy__

自宅でチャットレディを始めようと思ったら、まずはじめに考えるのが『何を準備したらよいのか!?』だと思います♪

今回はチャットレディで使用するパソコン含め周辺機器について説明していきます。

※動作環境についてはFANZAの動作環境に基づいて書いています。

1.スマートフォン

まずはお試しでチャットレディを始めてみたい方、手元にパソコンがない方はスマートフォンでもお仕事が可能です^^b

昔はチャットレディといえばパソコンでの配信でしたが、いまやスマートフォンでも月間ランカーになれるほど、スマートフォンでも本格的な稼働が可能です!

  • Androidの場合:Android8.0以上の端末
  • iOS(iPhone)の場合:iOS13.0以上の端末

が推奨されています。

2.パソコン

本格的にチャットレディのお仕事を継続するならパソコンを使用した方がお仕事の効率があがります。

最低限必要なスペック

OS:Windows 10
ブラウザ:Google Chrome (最新版)、Firefox (最新版) ※32ビット版のブラウザは動作環境外
解像度:1024 × 768 ~
CPU:Core i5-6200U同等以上
メモリ:4GB以上
回線速度:上り/下り10Mbps以

推奨スペック

OS:Windows 10
ブラウザ:Google Chrome (最新版)、Firefox (最新版) ※32ビット版のブラウザは動作環境外
解像度:1024 × 768 ~
CPU:Core i5-6200U同等以上
メモリ:8GB以上
回線速度:上り/下り10Mbps以上
※Macは一部動作保証ができないためWindowsの方が推奨されています。

-FANZAバーチャルライブの推奨スペック-

OS :Windows10 64bit(Mac OS不可)
CPU :第8世代インテルCorei7プロセッサー以上(AMDプロセッサーは不可)
メモリ :16GB以上
GP :GTX1060同等以上
回線速度:上り・下りともに有線で実測10Mbps以上

映像配信のため、メモリが重要になってきます。

そのため推奨スペックでご用意頂く方が良いです。

デスクトップかノートパソコンかで迷う方へ
結論でいえば、ノートパソコンで十分です。
自宅でお仕事する場合、場所が限られてしまうので、むしろノートパソコンがオススメです。

画面の大きさは小さくても問題ありませんが、大きい方が文字が見やすいので①15インチ②14インチの順でオススメです。

もちろん、個人の使いやすさもあるので、店頭で実際に見てみるのがオススメです♪

3.インターネット環境

上記で書いた回線速度ですが、上り/下り10Mbps以上だと通常インターネットで動画を見るのに不便のない速さです。

ライブチャットは映像配信なので、自宅のWifiが「光回線を利用したインターネット回線」であるとより良いです。

有線か無線か迷う方へ
➡無線でも問題なく配信できますが、LANケーブルで繋げた有線接続が推奨されます。

有線接続のメリットは「通信速度が安定する」「同時接続可能な台数が多い」ですが、「配線の工夫が必要になる」「端末の移動に制限がかかる」などのデメリットがあります💦

在宅でチャットレディをする場合、その時々によってパソコンの配置が変わるので無線の方が融通が良いかと思います。

もし、これから光回線を繋ぐ方で有線と無線、どちらがよいだろうとお悩みの方はご相談ください✨

4.ウェブカメラ

はじめはパソコンの内臓カメラでも良いですが、本格的な稼働をするにはウェブカメラは必須です!

私がいろいろ使い試してみた結果、画質、使い勝手ともに一番良かったのがロジクールの「C920s」です(*´ω`*)

ビックカメラホームページからお写真を使用しています。8,000円程度で買えます。

いろいろ悩むならこれ一択です✨

5.ロジクールカメラ調整アプリ

C920sを使う場合は「Camera Settings」というカメラ調整アプリを使用できます^^

カメラの画質調整は稼ぎに直結するので絶対に絶対に必要です!

このような青いアイコンです。

こちらからダウンロードできます↓

Camera Settingsダウンロードページ

6.美肌アプリ

🔸Beauty Camera🔸

ライブでゴーゴーやチャットピア、エンジェルライブに出演する方は株式会社リアズが独自に提供している美肌アプリ「Beauty Camera」を使用することができます。

  • 小顔効果
  • 美肌加工
  • モザイク
  • デカ目
  • 顎シャープ

などのエフェクトを使用できます。

ダウンロード方法はお仕事開始前にご説明します。
パソコンレンタルされる方にはインストール済の状態で貸し出し致します。

🔸YouCam9🔸

リアズ系列以外の配信ではYouCam9がオススメです。

  • アニメーション絵文字
  • ビデオエフェクトフィルター
  • 美肌修正&照明機能
  • ARバーチャルメイク

等のエフェクトがありますが、こちらのアプリは美肌機能のみを使用して頂いております

お仕事開始前にダウンロード方法をご説明いたします。
パソコンレンタルされる方にはインストール済の状態で貸し出し致します。

7.照明

映像配信に必須の照明は、リングライトが一番良いです。

ですが、高価なものは必要ありません。

自宅でお仕事する場合、家族に見つからないように、と考えたりすると片づけやすい小柄な物の方が良かったりします。

そこでオススメなのがクリップ式のものです。

これはアームが曲がるので片づける時もコンパクトになり便利です。

明るさも特段問題なし。

2つあった方がより明るくなるのでオススメですが、まずは1つで良いと思います。

照明については別の記事でも書いていきたいと思います♪

8.周辺物品

+αであった方がよいもの、それがパソコンスタンドと静音マウス、静音キーボードです♪

この3点は後々揃えるで問題ありません。

また各チャットレディさんで使い勝手がよいものが異なると思いますので、参考までに私が使用しているものを紹介します。

🔸パソコンスタンド🔸

高さを変える時に若干力を要しますが、しっかりとした作りでいろんな角度にできるのがオススメです。

🔸静音マウス🔸

このマウス本当に静か!クリック音が全然聞こえません^^

Bluetoothで使用できるところもポイントです♪

🔸静音キーボード🔸

ライブチャットで本格的に稼ぐとなれば、会員さんとコミュニケーションをとるためにキーボードはとても大切な武器です。

秘密メッセージを駆使するなら静音は必須。

このキーボードは本当に静か!!!

全然カチカチ音が鳴りません。

ライブチャットの会員さんからもキーボードの音が静かだね!?👀と驚かれるほど。

少しサイズが小さいので、打ちにくいかもしれないところがデメリットです💦

以上!パソコンのスペックや美肌アプリ、周辺機器についてでした!

まず何から準備したらいいんだろう・・と悩んでしまう方への参考になれば幸いです。

ウェブカメラや周辺機器に関してはここに書いたものが正解ではなく、自分にあったものが見つかれば一番良いと思います✨

パソコンのスペックや美肌アプリのインストールに関してはしっかり使えるようになるまでサポート致しますので、分からない事がある方は何でも聞いてくださいね✨